POINTはりきゅう治療院の施術方法~肩こりほぐし編~


今日は肩こりや首こりの私の見方を書きたいと思います。

まずはお話を聴くことから。どこがどんなふうに気になるのかを知らないと始まりません。

それからチェックが入ります。
肩こり、首こりの方でも、腰や足をチェックしていきます。

肩の張りが、腰や足をほぐすと緩まることが確認できたりすることがあります。
肩に手を置いて、腰を押したり、足のストレッチを軽くすると、肩が緩んでいたりするんですよ。

これは万人に共通するわけではありません。ですから、最初に全体的に触っていきます。

ほぐすだけではなく、肩のストレッチを入れたり、肩甲骨を動かすようにほぐしたり、

腕をほぐしたり、肩のけん引を入れたりと、その人その人でやり方は様々。

基本は体をほぐしていくのですが、どうしても反応が薄い方もいます。

そんなときは!!
眼精疲労を自覚している方。パソコン作業の方。考えることが多い方などは最初に頭を触ることもあります。

こんな風に、その方一番気になっているところはもちろん、
気にしていない部分にも原因があることがあります。

それを伝えていくことが、改善への一歩にもなります。

自分の体の状態を知れないと、変えられませんからね。

次回は腰痛を訴えてきた方への施術方法です~。

お楽しみにー!


コメントを残す

名前 *
メール *
サイト

CAPTCHA