セルフケア講習会、やってきましたよ!


2016/6/5に南風原にある「沖縄輪業」さんで講習会をしてきました。

今回は「セルフケア」の必要性、やり方、考え方を皆様に伝えるべく、行ってきました!

内容は「ランブルローラーショート」を使って、実演形式で行いました。
このローラーで筋膜リリースを行い、場所場所のやり方や注意事項を伝えながらやっていきましたよー。

最初、みなさま「なんだこれは」という感じで、恐る恐る始まった講習会。

終始、笑いとうめき声が絶えない講習会となりましたw

実際に体験してもらうと
お尻のここが痛いと、腰が痛くなりやすいよー。とか
肩が上げにくい方にはここをほぐしてみて下さい!とかお教えしやすく、
受ける方もわかりやすいので、納得しながら、自主的にセルフケアを行ってくれていました。

まずはふくらはぎから・・・両足から始めて、片足へ。
CIMG4255 (2000x1500) CIMG4254 (2000x1500)

途中、筋肉の絵を見ながら、アプローチしている筋肉をイメージして行いました。
CIMG4256 (2000x1500) CIMG4257 (2000x1500) CIMG4258 (2000x1500)

太ももの前を筋膜リリースしているのですが。。。
体幹トレーニングしているようにみえますね!
CIMG4259 (2000x1500)  CIMG4262 (2000x1500)
悶絶しながらもたのしそうでした。
CIMG4261 (2000x1500)

CIMG4263 (2000x1500) CIMG4264 (2000x1500)
最後にお腹の中の筋肉をほぐすと、どう変化するのかをみなさまに感じてもらいました。
道具を使ってセルフで行う前に、「こんな感じの刺激です」と教えているところです。
CIMG4267 (2000x1500) CIMG4268 (2000x1500)

きつそうですが、効果は抜群です。輪業のスタッフさんも受けてみたかったらしく、体験。

CIMG4270 (2000x1500)

 

こんな感じで約1時間半の講習会を終えることが出来ました。

今回が初めての講習会で、至らなかった点も多々あると思いますが、
最後まで受講して下さったみなさま、ありがとうございました!

終わった後の「すごいよかったよ」「かわったー」という反応を聞けて一安心しました。

セルフでも道具を使うと十分にケアできます。
どうしても取れない痛みや、張りがあるときにマッサージ屋さんや、鍼灸、整体を利用するとより効果的です。

このセルフケアは筋肉(筋膜)へのアプローチだけではなく、リンパも流すことができますので体調も良くなっていきます。
身体が軽いと、ますます動きたくなるし、パフォーマンスもアップしていきます。

また、輪業さんにお手伝いしてもらって、講習会を開けたらいいなと考えています。
今回参加できなかった方も、次回はお待ちしております!

講習会を提案してくださった沖縄輪業さん、参加してくださった受講者の皆様、本当にありがとうございました!

【沖縄輪業南風原本店の情報】

沖縄輪業南風原本店

住所 沖縄県南風原町兼城517-3
TEL 098-888-0064
HP


コメントを残す

名前 *
メール *
サイト

CAPTCHA