沖縄は梅雨明け!夏がやってくる!


みなさまこんばんは。
昨日から沖縄は梅雨が明けていい気持ちですね!
洗濯物も夜に取り込んでもしっかり乾いていて、すごくうれしかったです!!!

さて、この時期「夏バテ」が心配な方も多いかと思います。

この「夏バテ」
最近は「クーラー病(冷房病)」というのもあるようです。

夏バテ
・長時間高温の場所にいると、体温調整機能が追い付かなくなり、体温が高くなったままのぼせる感じになって
その結果、身体が高温のため、胃腸の機能が低下する。

というもので

クーラー病(冷房病)
・一日中冷房の効いた部屋にいると、体温調節機能が鈍くなることから自律神経失調症になり、倦怠感や疲労感などの体調不良を引き起こします。

また、血液やホルモンバランスにも異常が出てくるので、手・足・腰の冷え、頭痛、身体もだるくなってきます。
何もする気がしないとか、なんとなくだるいとか、食欲がないという症状はクーラー病です。

クーラー病になった結果、夏バテした。という感じですかね。

471577472367

 

原因としては

・5度以上の温度差があるところを出入りする
・クーラーの風が直接当たる場所に長時間いる
・運動習慣がない
・湯船につからない
・お酒の飲みすぎ
・夜更かしなど、生活習慣の乱れ
・冷たいものの取りすぎ
・朝食を食べない・偏食がち

などがあるとさらに自律神経がみだれ、夏バテしやすくなります。

夏バテを予防するのは上記のことに気を付ければ大丈夫かと思います。

ですが、忙しかったりすると忘れてしまうこともあります。
もし体調を崩して、なかなか調子が戻らないなーと思ったときは、

悩まず、はりや灸などで自律神経のバランスを整えて、自然治癒力を高め
体調を整えましょう。

自律神経の乱れはほおっておくと長引いたり、症状が悪化することもありますよー。

この夏を楽しむために、体調管理はしっかりしていきましょう!

お手伝いします!!!

DSC_0776

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
体のメンテナンスのお役に立てればと思います。

リラクゼーション40分 3600円
鍼灸・美容鍼40分 4000円
※キャンペーンや初回割引などありますので、
Facebookページやラインの登録お願いいたします。

ご予約はこちらから

電話でのご予約も可能です
電話:098-917-6440
※水曜日・日曜日はお休みです

ライントークでもやり取りが可能です!!!
友だち追加数

お待ちしております!


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA