筋膜リリース(下)


Pointはり・きゅう治療院では、施術メニューの一つに筋膜リリースがあります。
筋膜リリースとは、体内にある様々な組織を包む筋膜と呼ばれる膜が何らかの原因で固まったものを癒着といい、その癒着を取り除き、正しい状態に戻す施術です。
その筋膜が癒着してしまうのには様々な原因があります。

ストレス、慢性疲労、長時間の同じ姿勢、筋肉痛、スポーツ障害などなど。軽いものでは、寝ていても癒着は起きてしまいます。

筋膜リリースは、その癒着が原因で起こる様々な疾患や障害を改善することを目的に行います。

前回は筋膜と筋膜の癒着についてお話をしました。
今回は筋膜の癒着を正しい状態に戻す筋膜リリース、特に当店での手技についてお話しします。

筋膜リリース(上)をまだご覧になっている無い方はコチラをご覧ください。

筋膜リリースについて

当店では、専用の器具を用いて筋膜リリースを行います。

筋膜リリース

上の写真でも分かるように数種類の器具を用います。器具は、リリースしたい場所ごとに使分けます。
治療は、リリースしたい場所に器具を滑らせ、筋膜の癒着を見つけると同時に癒着をはがします。
治療では器具を肌に直接当てますので、主にワセリンを用いて肌と器具の摩擦を軽減させます。

13726749_932648170214898_6878300033321863929_n
背中へのアプローチ
DSC_0620 (1280x960)
ふくらはぎと膝裏へのアプローチ

癒着をはがすとき、多少痛みを感じる可能性がありますが、基本的には患者様の痛みを最小限に留めて気持ち良い感覚を大切にして施術を行います。
※患者様の希望を聞きながら強さの加減を行います。

当院では、より治療効果を高めるために鍼治療やマッサージと組み合わせた治療を行います。
ですので、筋膜リリースリラクゼーション(ほぐし)および各種治療(鍼灸)オプションとして位置付けています。

治療後、筋膜の癒着が改善された効果で、動作に軽さを感じたり、関節などの可動域が広がって動きやすくなります。

一方で、内出血や打撲のような跡が残り場合があります。これは治療の正しい反応ですので、心配しなくても大丈夫です。
また、治療後に感じる筋肉痛のような反応もありますが、これも一両日程度では収まります。

当店の筋膜リリースの効果

筋膜リリースによって、以下に示す症例に適用が可能です。
その他にも慢性的な肩こりや腰痛、骨折や脱臼などの外傷の後の筋肉の拘縮スポーツ後の疲労への改善、浮腫の軽減が期待されます。

頚椎捻挫/挫傷(頚部痛)
腰部捻挫/挫傷(腰痛)
手根幹症候群(手首痛)
足底腱膜炎(足裏痛)
外側上顆炎(テニス肘)
内側上顆炎(ゴルフ肘)
回旋腱板症(肩関節痛)
膝蓋大腿障害(膝痛)
腸脛靭帯炎(ランナー膝)
四十肩・五十肩
アキレス腱炎
筋筋膜性疼痛と制限

また、スポーツの前後や大会の直前での施術にも効果を発揮します。

他にお困りの症状があれば、スタッフにご相談下さい。
患者様とご相談のうえ、最善の治療方法をご提案します。

セルフケアも必要です

筋膜リリースをはじめとする身体のケアで最も有効なのは、プロの治療家による施術です!
しかし、頻繁に治療に来ることは、費用や時間の負担が大きくなります。

とはいえ、一度リリースをして次回の来院まで放置をすると、せっかくリリースしたのが元通り!
日常生活や運動の状況次第では元より悪くなる可能性も。

そこで、当院では治療と合わせてセルフケアを行うことをお勧めしています。
セルフケアは、怪我の予防や、トレーニングの効果を高めることが出来ます。
セルフケアを行ったうえで、ご自身でできない箇所のケアをプロの治療家に任せると治療効果がさらに高まります。
一方で、セルフケアの重要性が分かっても難しくて続けられないといったお悩みも聞きます。
そういった声に対して、セルフケアグッズを使うことでセルフケアの手助けとなり、これまでより簡単に、より効果的にセルフケアが行えると考えています。

当院では、様々なセルフケアグッズを販売しております。
販売している商品のほとんどは、直接お試しいただく事が可能ですので、実際に使ってみて効果を実感してお買い求め下さい。

DSC_1066 (1280x960)

使い方については、スタッフが丁寧にお教えします。
ご自宅で治療を再現できるよう、治療の中でケアが必要な部位や強さなどをお教えします。

なお、セルフケアはが部で講習会を行っております!
開催はブログで案内していますので、是非ご参加ください。

筋膜リリースの治療方針料金はリンク先をご覧ください。


Pointはり・きゅう治療院

〒900-0015
那覇市久茂地3-25-15 JTビルディング1F
電話:098-917-6440


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA