ファスティングの復食期6日間


復食期
1日目

朝 重湯(5口で終わるくらい)
昼 みそ汁(具無し)
夜 レトルトのお粥(半分より少ないくらい)にお味噌

朝は発芽米ブレンドのご飯をおかゆ状にして
「重湯」をいただきました。

ほんと、たったこれだけでも満足するんだーと実感。

出勤前に近くにコープで
「無添加 有機味噌 麦」

DSC_0103

を購入。

お昼はこの味噌をといていただきます。

この復食期にも水分は2リットル以上取らないといけないので
この味噌だけ味噌汁に頼ります!

夕飯は。。。準備ができなかったのでレトルトのお粥にお味噌をいれて食べました。
(本当は添加物など入っていないものが良かったけど、、、普通のレトルトのお粥でした(´;ω;`))

レトルトのお粥でも全部は食べきれなかったなー。

多かったです。

半分くらいで終わりました。

 

2日目

朝 水たくさん
昼 お粥に味噌をといたもの
夜 お粥とひじきの煮物

朝はお腹がすいていないのでお水のみ。

お昼は発芽米と白米のお粥を作って食べましたよー。

炊いたご飯の大さじ1杯に水を10倍いれて、くつくつ作った量で満足でした!
この時もお味噌をいれて味付けしました。

夜は、お粥とひじきの煮物です。(量も大さじ1杯山盛りくらいで十分です)

ひじきの煮物、ひじき1っぽんでもすごく満足しましたー。

味がある!ってだけでしたけどねw

 

3日目

早朝 水たくさん
朝 お粥・ひじきの煮物・きゅうりの酢の物
昼 スタバの豆乳ココア
夜 朝のメニュー+キャベツの千切りとみそ汁(豆腐入り)

この日は朝はランニング・ウォーキングしてきて、お水をたくさん飲みました。

そのあと10時くらいに
お粥・ひじきの煮物・きゅうりの酢の物(こちらも各大さじ1杯山盛り)

お昼はお出かけ。

スタバに行ったので、本当はダメだとは思うのですが、豆乳ココアを頼みました!

飲むのが怖かったけど(胃が痛くならないか)、温かく、ものすごく幸せに感じました。
ショートサイズを1杯飲むと、お腹がいっぱいw

カロリーを検索すると243?キロカロリーくらいあるようなので納得。
お昼はこれだけです。

夜は、、、ちょっと失敗しました。
夫の実家に行くことを忘れていて、自宅でご飯を食べてしまったんです。

夫の実家ではご飯を食べてきたと伝えたのですが、

みんながご飯の時に一人だけ何も食べないのがなんだかなーと思ったので、

キャベツのサラダとみそ汁(具は豆腐とねぎだけにしてもらいました)をいただきました。

 

はい、おなかいっぱい食べ過ぎたらダメなのに食べてしまいました。。。
明日が怖い、、、。

 

4日目

朝 お水たくさん
昼 ご飯+みそ汁・ひじきの煮物
夜 昼と同じ

昨日の食べ過ぎダメージは、あまりなかったのでよかったです。

急に食べると、胃がびっくりして体調を崩す人もいると聞いていたので、
とりあえず一安心でした。

で、朝ご飯はもちろんなしで、お水をたくさんいただきました。

お昼は今日からお粥ではなくご飯にしました!

それでもまだ慎重にしようと思い、
みそ汁+ごはんで少しふやかしたのを、しっかり噛んで、噛みしめていただきました。
ご飯の量も、いつもの半分でも多かったので少し残しちゃいました。

いつもだったら、この猫まんま。流し込むように食べているのを思い出すと、胃が痛くなりましたw

おかずは引き続きひじきの煮物

夜も同じメニュー

5日目

朝 お水たくさん
昼 ご飯とひじきの煮物・大根の煮物・かぼちゃの煮物
夜 チンゲン菜と豚肉炒めのチンゲン菜・モズク酢・フーチャンプルー・刺身
(夫とシェア)

 

復食期も終盤。

気を抜いたら、
「よく噛む」という事をしなくなってきていたのでびっくり。。。

気を引き締めて、毎食、味わって食べることを集中。

朝はお水のみ

お昼は弁当を作ったので
ご飯・ひじきの煮物・かぼちゃの煮物・大根の煮物で、量はすべて合わせて180gくらいでした。

夜は遅かったので夫と居酒屋さんへ。

チンゲン菜の豚肉炒めのチンゲン菜とフーチャンプルーのスパムは避けて、モズク酢、とサービスの刺身をいただきました。

最後にまたまたサービスの沖縄そばが出てくるのですが、、、それは夫に食べてもらいました。

 

6日目

朝 お水たくさん
昼 ランチ(腹7分目)
夜 キャベツの千切り・ナスの豚肉炒め・へちまの酢の物

今日で最後です。

朝はいつも通りお水をたくさん。

お昼は職場の近くの野菜が美味しいカフェへランチ。

具だくさんみそ汁とおかず3品がついているメニューでしたが、半分も食べられませんでした。
でも、幸せでしたー。美味しかった!
14360522_655833231240332_1411183773_o

夜は

キャベツの千切りをツナとマヨネーズとコショウで味付け、ナスと豚肉をさっと炒めて、味付けはポン酢のみ!
へちまをかんたん酢で半日付けた、へちまの酢の物でした!

結果としては1kgのはばを行ったり来たりしている感じです。今は生理前の時期に入ったので、便秘にもなりやすく、体重ももともと増えやすい時期ではあります。

なので、体重変動は~1.5kgにおさえるようにして、生理を終えた後でこの一ヶ月の結果が見えてくると思います。

 

このファスティングで、なんとなくだけど、体に負担が来ない食べ方を学んだ気がします。

「よく噛んで食べるためには、口に含むのは少量!」
そうしないと、半分くらいは噛まずに飲み込んでることが実感できました。

今まで、本当に、噛んで食べてないんだな。。。。反省です。

「お腹がグーグーなっていても、意外に頑張れる!」
空腹になれました。むしろ、グーグーなってから食べたほうが、美味しい!
※この時も、よく噛んで食べないと逆効果です(´;ω;`)

「お腹がすいていないのに食べない」

当たり前のことといえば当たり前ですが、私はできていませんでした。

あと、この復食期もランニングは行っていましたよ!毎日ではありませんが、運動もできます。

これからも、体を労わる機会を作り、健康でいられるように元気に過ごしていきたいと思いましたー!

 

また今度、「ファスティングを終えて」を書きたいと思います。

 

いつになるかなー?気長に待っていてください!

 

ではでは。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
体のメンテナンスのお役に立てればと思います。

リラクゼーション40分 3600円
鍼灸・美容鍼40分 4000円
※キャンペーンや初回割引などありますので、
Facebookページやラインの登録お願いいたします。

ご予約はこちらから

電話でのご予約も可能です
電話:098-917-6440
※水曜日・日曜日はお休みです

ライントークでもやり取りが可能です!!!
友だち追加数

お待ちしております!


コメントを残す

名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト

CAPTCHA